にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村 警備員 今昔物語 - 警備のお仕事ブログ

警備のお仕事ブログ

50過ぎて警備のお仕事を始めてみる。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

警備員 今昔物語

実は私50過ぎて警備の仕事を始めたのですが、
若いときに(今から20年以上前)警備員を短期間ではありますが
やっていたことがあります。


今でも名前がカタカナになって存続している警備会社ですが、
とにかく「厳しかった」ですね。
体育会系と言いますか、、、。


警備員になるには、まず最初に4日間の法定の「新任研修」を受けるのですが、
当時はこの研修で脱落する人が結構多かったです。


詳しく説明すると会社が特定されると思いますが、
もう時効だと思いますので、思い切って書いてみます。


警備員は採用時に「新任研修」、採用後にも半年に一回づつ「現任研修」を
受けなければならないのですが、
内容的にはどちらも似たようなもので、「警備員として必要な知識や心得」を学ぶのですが、座学だけでなく基本的な動作などの実技なども含まれます。


整列や挨拶の仕方などがあるのですが、昔は結構厳しかったです。
「右向け右」とか「回れ右」などの基本動作があるのですが、
全員ができるまで延々とやらされたりするのが当時は普通でした。


要領の悪い人はやっぱりいるもので、あまりにひどいと
「手が出る」「足が出る」なんて普通にやってました。(今なら大事でしょうが)


そんな訳で、せっかく警備員になろうとして「新任研修」を受けに来たのに、
研修のきつさに途中で来なくなってしまう人が結構いたという話です。



私が実際にもの凄い状況を目の当たりにしたのは、新任研修ではなく、現任研修のときでした。


たしか、社是の唱和をするシーンだったと思うのですが、
私達一般の警備員が主でしたが、正規社員の幹部達も数名参加しており、
当時の「お偉いさん」(たしか営業本部長とかいう肩書だったような)が司会進行役で号令を掛けました。


ただの「社是をみんなで唱和する」だったのですが、
そのときにどこかの営業所の営業課長の人が間違えてしまったのです。


営業本部長大激怒!
「お前 もうクビ!さっさと帰れ!!」
泣きながら課長さんは退室していきました。
僕らはみんな目が点になっておりました。その後、その課長さんがどうなったか怖くて聞けませんでした。



現在でも体育会系のノリは続いているようで、今でもあの会社の警備員を見るたびに
「大変だろうなあ」と思いますが、一種のリスペクトを今でもしております。


何度か同じ現場で仕事をしたりすることがあるのですが、皆さんやはりしっかりされております。


道路工事関係の警備会社ではたぶんトップだと思います。


現在私が所属している会社も、ここの警備会社出身が結構います。(社長自身がそうだし)
他の社員と異なり、この警備会社出身者は自分に厳しいというか、雰囲気がどこか違います。修羅場をくぐったというのは言い過ぎかもしれませんが、DNAは確実に存続しているような気がします。